SSブログ

長崎トルコライス

スポンサーリンク




今日のお昼のニュースで、長崎発祥の有名なメニュー「トルコライス」が
母国トルコの料理人から難色を示されたと報じられましたね。


ちなみにトルコライスとはこんな料理です↓↓↓

turutyan.jpg
めちゃめちゃおいしそう‥‥


報道によると、日本の西洋料理人で作る「全日本司厨士(しちゅうし)協会」の
本部会長である坂本洋司さんらが、二ヶ月ほど前にトルコに親善訪問した際

会食の席上でトルコ料理人・シェフ連盟の会長Y・ヤルチュン・マナブ氏が

「トルコに豚カツはない」 「炭水化物を同じ皿に載せることはない」

と発言したとされています。

併せて、同連盟から「トルコ料理人もアイデアを出して新しいメニューを考えたい」
といった提案もされたようです。



私は長崎の出身という事もあり、割りと幼い頃からトルコライスに親しんでいて
学生の頃は長崎市内のトルコライスを扱う人気店舗を結構回ったりしてました。
(洋食屋にはだいたいおいてあります)

ツル茶ん(つるちゃん)とかアストリアとか結構有名ですよね。



そんな私なので、トルコ料理人が難色を示したことについては
ちょっと残念な気持ちなのですが、

イスラム文化のトルコにとって、豚カツはまずないでしょうしね(苦笑)



でも、これを契機にもっと素晴らしいトルコライスが出来て、
さらに日本とトルコの架け橋になればなと勝手に願っています(笑)

前出の坂本さんもそのような希望を持っているようですので、
今後の展開に期待しています。

スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FXで稼ぐ方法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。