SSブログ

弁護士って意外と………

スポンサーリンク




弁護士と言えば、日本において、上流の職業であり、それに伴い年収もとても高いイメージがあると思います。

実際私自身もそうで、弁護士といえば、とても知的でスマートなイメージでバリバリ稼いでいるイメージがありました。

しかし、今日の毎日新聞に驚愕の記事が………。

「弁護士 二割は年収100万円以下」

いや、この記事には驚きました。だって100万ですよ。このご時世、100万なんてバイトしていても稼げる額なのに、まさかあの弁護士で100万以下がいるとは。

この調査、いわゆる「軒先弁護士」と呼ばれる独立した弁護士を限定に行われているようで、100万円以下が全体の12%、そして1000万円以上が全体の34%になるとしています。

今の日本は格差社会と叫ばれていますが、とても安泰なイメージのある弁護士の世界でも格差が生じているようですね。

この格差の原因なんですが、弁護士の急増が原因なんだそうな。

数年前に司法制度改革が行われ、訴訟増加を見越して枠を広く変更したようなのですが、ふたを開ければ思った以上に訴訟が増えず、弁護士があふれてしまっているそうです。

要するに仕事が回ってこないため、稼げないようです。

あの弁護士ですらこんな状態になってきているんですから、その他の安泰とされていた仕事も、安心できませんよね。

この時代をどう生きるか、非常に考えさせられる記事でした。

スポンサーリンク





タグ:弁護士
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FXで稼ぐ方法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。