SSブログ

ソーラー飛行機 アメリカ横断へ

スポンサーリンク




今日のニュースで何とも夢のあるニュースが報道されていました。

石油燃料を一切利用しないソーラー飛行機で、アメリカを横断する計画が開始された、というニュースです。

このソーラー飛行機、先ほども書きましたが石油燃料を一切利用せず、太陽光から得たエネルギーだけで飛行するのだそうです。

最近エコと叫ばれるようになってから、ソーラー発電の家であったり、ソーラーカーであったりと様々な技術革新が生まれてきているわけですが、とうとう飛行機にまでエコが融合する形になったんですね。

いやはや、人間の力ってすごいもんです。

で、この開発されたソーラー飛行機なんですがまだ問題もあるようで、現状の一番の問題が「バッテリーの重さ」。

気体には約12000枚(!)のソーラーセルが取り付けられており、そこから得たエネルギーをバッテリーにチャージするのですが、このバッテリーの重さが何と400キロもあり、機体の四分の一の重量を占めるそうです。

そのため、泣く泣く機体の軽量化をしなければいけなかったとの事。

今後アメリカ横断だけではなく、世界一周も計画されているそうで、動向に注目です。

いつになるかはわかりませんが、ソーラージャンボジェット機で旅行に行く時代が来るかもしれませんね。

スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FXで稼ぐ方法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。